理事長挨拶

ホーム > JTECについて > 理事長挨拶

JTECのミッション

JTECは、情報通信分野の国際協力と我が国情報通信産業の国際展開支援を推進し、もって開発途上国と我が国の成長と発展に貢献することを使命とします。
 JTECは、ICTが人々の生活に不可欠のツールであることを認識し、開発途上国のできるだけ多くの人々がICTの恩恵を享受できるよう目指します。
 JTECは、情報通信分野における信頼されるグローバル・パートナーとして、開発途上国と我が国の懸け橋の役割を果たしつつ、顧客やステークホルダーのニーズと期待に積極的に応えていきます。
 JTECは、公平・中立かつ独立した非営利組織の特徴を生かして、開発途上国のICT発展を支援します。



理事長挨拶


  理事長 阪本 泰男

当財団は、1978年に、政府の関与の下、通信・放送業界や金融界のご尽力により財団法人として設立され、2012年4月には一般財団法人に移行し、約40年間に亘り国際協力活動を実施して参りました。
 JTECは、開発途上国のICT分野の発展と国際相互理解の促進、並びに我が国の情報通信産業の発展に寄与することを使命として、開発途上国におけるICT分野の調査研究、研修・人材育成などの公益的な活動とともに、ICT関連開発プロジェクトのコンサルティング業務、さらに日本企業の海外展開の支援などを実施しています。
 近年、AI、IoT、5G、Beyond 5Gなど情報通信技術は著しく発展しています。ICTの有するポテンシャルを最大限活用して、SDGsに代表される地球的課題の解決、開発途上国の発展、様々な社会的課題の解決など、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のあるグローバル社会の実現のために貢献して参ります。
 JTECは、開発途上国と日本の情報通信産業界の様々なご期待に応えられるよう、引き続き努力して参ります。