事業・活動の概要

ホーム > 事業・活動の概要

JTECでは、以下に掲げる様々な事業・活動を通じて、開発途上国の発展につながる通信インフラ及び放送インフラの整備、また、電子政府の構築、防災通信システムの整備、医療・教育等におけるICT利活用等、社会インフラ整備の支援、さらに国際協力、人材育成支援等に当たっています。これまでに、世界80か国以上の政府並びに政府関係機関、通信事業者、放送事業者等との対応を行った実績と経験があります。
1.海外諸国における通信等設備の計画・建設等に関するコンサルティング
実際の通信網整備等のプロジェクトに参画して、現地調査、計画策定、建設、保守及び通信業務の運営等に係るコンサルティング業務を行います。

2.海外諸国の通信等に関する調査研究等
海外諸国の通信網整備等に関する調査を行い、提案書、計画書等をとりまとめます。この調査には、通信網整備等に係る予備調査(F/S)、マスタープラン策定調査等のほか、将来の通信網整備に向けた案件発掘・形成に関する調査等も含まれます。 さらに、開発途上国の通信市場や通信網環境整備等についての調査研究、ICT活用に関する国際的な共同研究等も行います。

3.通信・放送専門家の派遣及び研修・人材育成
通信等の技術、運営等に豊富な経験を持つ専門家を海外諸国に派遣して、現地の政府機関や関係企業等に協力して調査、指導等に当たります。
また、海外諸国の政府機関や関係企業等の職員を対象とする研修の企画、斡旋、研修員受入れ等の協力を行います。

4.我が国情報通信産業の国際展開の支援
海外諸国の発展に貢献するため、我が国のICT技術の活用促進を通じて、情報通信産業の国際展開を支援します。また、仲介的な立場から個別企業の国際展開のための支援的活動を行います。

5.国際交流及び広報活動
海外諸国で開催されるフォーラムやセミナーへの参加、また、海外諸国の政府機関や企業等の訪問機会に、我が国の通信事情等を紹介し、国際的相互理解の促進を図ります。 また、国内において海外諸国の通信事情等に関する研究会・講演会等を開催します。
さらに、JTECの事業活動を紹介するため、広報誌等の発行及びホームページ、メールマガジン等による情報発信を行います。