研究会・講演会

事業・活動 > 研究会・講演会 > 令和3年度 第1回JTEC通信放送国際展開講演会ご案内

令和3年度 第1回「JTEC通信放送国際展開講演会」ご案内

1.講演会テーマ
ASEAN諸国に向けたSDGsへの取り組みとDX

2.開催の趣旨
 JTECは情報通信分野の国際協力事業を行う公益的機関として、今年、設立43年目を迎えました。今後もICT国際展開の促進に向けて業界を支援する役割を担いつつ、発展途上国のICT発展に貢献する活動を一貫して実施してまいります。
 さて、世界的に猛威を振るう新型コロナ感染症は、収束が見通せない中、企業活動も対応に追われており、SDGsへの取り組みが減速している状況にあると考えられます。
 SDGsに関して、2019年9月に開催されたSDGsサミットでは、「取組は進んでいるが、あるべき姿には程遠く、取組を拡大・加速させなければならない」と指摘されています。また、国連経済社会理事会は、SDGs の いくつかのゴールにおける何年分もの 前進 が パンデミックによって消失してしまったと警告しています。我々は、COVID-19の克服とSDGsの達成を同時に実現しなければならない状況に置かれています。このため、技術革新の著しいICTをより戦略的・重点的に活用し、官民連携、国際連携を一層強化し、これらの目標の達成に貢献する必要があります。
 そこで今回は、「ASEAN諸国に向けたSDGsへの取り組みとDX」をテーマとして、官・学・産の関係者の方々に、各々の立場からご講演を頂き、改めて、SDGsへの取り組みの重要性を再認識して頂くとともに、新規事業の開拓や事業拡大のヒントを得て頂く機会とさせて頂くこととしました。
 なお、本講演会は今年度の情報通信月間参加行事として実施します。

3.開催日時
令和3年10月15日(金) 13:30~16:20

4.開催場所
オンライン開催(ZOOMを利用)

5.内容、講師
    講演1「SDGsとICT企業への期待」
        三友 仁志 様(早稲田大学大学院教授)
    講演2「SDGs が生み出す行動推進力:国際機関の視点」
        近藤 勝則 様(APT事務総長)
    講演3「総務省の海外展開戦略」
        安藤 高明 様(総務省国際戦略局国際展開課長)
    講演4「ASEANの社会的課題と SDGsへの取り組み」
        栗原 渉 様(ASEAN日本政府代表部書記官)
    講演5「ASEAN諸国のスマートシティ構築に向けたDX事例」
        深谷良治(JTECチーフデジタルアドバイザー)
 
 
6.参加申込み
一般の方も聴講可能です。(無料)
お申込み受付は終了いたしました。
 
7.問い合わせ先
電話:03-3495-5211 (担当:高原)
E-mail:jtec_cr@jtec.or.jp