2010年のトピックス

ホーム > 2010年のトピックス

・JTECが支援している国際協力コンンサルタント、佐藤順氏のJICA在外研修報告(「次世代ネットワークの構築に向けたIP通信」)を「JTECの最近の活動」に掲載しました。)
・JTECメールマガジン第4号をお届けします。(メールマガジン)
・第三回通信・放送国際展開研究会と今年度第2回JTEC講演会を合同講演会として、2011年1月25日(火)、五反田ユーポートにて開催します。今回のテーマは「ICT分野おける国際展開の展望と現状」です。(開催案内)
・11月末から12月始めまでの3週間、インドネシア国運輸省海運総局から10名の研修員を招聘し、「インドネシア沿岸無線システム管理者研修」を実施しました。(概要画像)
・11月10日にウイーンで開催された「欧州安全保障協力機構経済・環境委員会」において、外務省の依頼により平山部長が講演を行いました。
・JTECメールマガジン第3号を御届けします。(メールマガジン)
・10月5日(火)に第2回「通信・放送国際展開研究会」を開催しました。
・来る10月5日(火)に第2回「通信・放送国際展開研究会」を開催します。講師はJICAのICt担当の本村課長です。
・8月31日から9月2日の間、パラオで開催されたAPT主催の太平洋諸国におけるワイヤレスブロードバンドネットワークに関するセミナーにプラマニク氏が参加し、講演等を行いました。(概要はこちら)
・JTECレポート.67号(2010年8月号)が完成しました。
・JTECメールマガジン第2号を御届けします。(メールマガジン)
・JTECでは公益法人としての行動規範としてJTEC憲章を制定してコンプライアンス・ガバナンスの強化に努めております。又ECFAの会員としてその行動規範を遵守して行動しております。
・JTEC理事長特別アドバイザーのプラマニクカデル博がミクロネシア連邦大統領閣下から感謝状を贈呈されました。ツ黴€KDDIの内山氏をプロマネとするAPTの地域開発プログラムのパイロットプロジェクトの貢献に対する顕彰です。
・7月30日からメールマガジンを始めました。内容はこのホームページに掲載しました。
・総務省の上原国際協力課長に御出でいただき、第1回「通信・放送国際協力研究会」を7月22日に開催しました。これも新しい取組の一環です。参加者の皆様には熱心な御議論ありがとうございました。
・ボリビア国のテレビジョン国営放送局設備拡充計画調査団が帰国しました。JTECの最近の活動に追加しました。
・国と特に密接な関係にある」特例民法法人の該当性について公表いたします。
・平成22年6月21日、評議員会と理事会が開催され、2009年度の事業報告と収支決算が承認されました。
・平成22年度第1回JTEC講演会が6月2日、情報通信月間参加行事として開催されました。テーマは「ICT分野における国際協力の実践と持続的成長への貢献」で内海理事長が講演しました。
・第42回世界情報社会・電気通信日の集い(5月17日、京王プラザホテル)において日本ITU協会賞国際協力賞を授与されました。関係の皆様の御支援・御協力に厚く御礼申しあげます。
・今年度情報通信月間共催JTEC講演会は6月2日ユーポートです。内海理事長が話されます。
・財団法人JKAからの補助金による通信・放送分野の調査結果を掲載しました。
・JTECReportNo.66(April2010)を御届けします。今回は2009年度の主な活動報告とアフリカ特集です。
・3月19日の理事会、評議員会において2010年度の事業計画と収支予算が決定されました。
・JTECの最近の活動を紹介します。「JTECの最近の活動」
・今年度第2回講演会を1月21日に開催しました。アフリカを「遠くても近い国」にしたいのです。(報告はこちら)
・2010年年頭の内海理事長挨拶
・1月21日午後はJTECの講演会です。テーマはアフリカにおけるICTの貢献です。